ZOZOTOWN前澤社長のお年玉企画について

1月の上旬に世間で話題になったことといえば、ゾゾタウンの前澤社長が自腹でお年玉企画をしたが、私の中には印象深いです。100人に100万円をどどーんとプレゼント!ツイッターのお年玉企画の記事をリツイートするだけ!

お年玉欲しさに、Twitterを開設する人もいれば、Twitterはやっているけど企画に賛同しなかった人など色んな人がいるなと周りを見て感じました。

私は、Twitterアカウント忘れちゃったし面倒だったので参加せず。

当選した人をインタビューしていましたが、皆さん自分の為ではなく誰かの為に使いたいという方が当選していたように感じます。

 

で、かなり大きな話題でしたよね。連日ニュースになるくらい。

リツイート数554万回でTwitterでの世界記録とか。海外に名を売るための行為だとか、新たな顧客獲得のための戦略とか言われていますね。

さぞかし株価も上がったのかと思い、調べてみました。

 

お年玉企画発表前の1月4日 1,888円

お年玉企画発表後の1月7日 2,051円

お年玉企画終了翌日の1月8日 2,066円

 

実は、ZOZOTOWNの株価、半年で下落しています

2018年7月18日 4,830円

60%株価が下落している状況。知らなかった…。有名女優さんとの交際発覚や、月旅行、野球球団と、2018年は何かと話題になった前澤社長。話題があったのに、株価は下落していたんですね。営業利益がマイナスの時期もあるようで。

お年玉企画発表前の1月4日に2,000円きったため、新しい話題づくりとして行ったのではという話もあるようです。

ZOZOTOWN、今後の社長の動向や株価など気になりますね。

 

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV

ABOUTこの記事をかいた人

3児の母をしているサホリです。お金を増やしたくて、投資について勉強しています。学歴も知識もゼロなので、私自身が理解したことしかお話しできないと思います。少しでも知識をつけて、資産をふやすぞい!