今年もあいつがやってきた?

12月1月にやってくると言えば、そうインフルエンザ。

こいつがとにかく怖いです。

 

我が家は子どもが3人。一人が風邪をひくと誰かにうつります。

風邪くらいならいい。インフルは感染力が強いので、家族が次々と倒れていきます。

まさに先週、末っ子が高熱に…。ああ、こりゃインフルエンザかと思いましたがなんだか様子が違う。

 

そう嘔吐下痢のウイルス性胃腸炎でした。正直なところ、ウイルス性胃腸炎もインフルエンザ並みに厄介で、他の家族に感染しないように注意しましたが、夫と真ん中の子どもも感染し、看病する私にとっては地獄絵図(笑)でした。

 

今年のインフルエンザは、12月には全く患者がいませんでしたが、ここ数週間で一気に患者数が増えましたね。

インフルエンザが原因で、ホームに転落して亡くなった方がいたり、インフルエンザ脳炎でなくなる子どもがいたりと、インフルエンザの怖さを痛感するニュースが流れました。

インフルエンザワクチンを打っておくと、重症化しにくいと言われています。

 

インフルエンザワクチン、もっと安くなったらいいのになと思います。あのワクチンって病院によって金額が違うところが、なんだかなと思うのは私だけですかね。あれを政府機関で一律にすると決めてしまえば、迷わずに済むんですよね…。

 

冬も残りわずか。皆様どうかお体にお気をつけてください。

 



ABOUTこの記事をかいた人

3児の母をしているサホリです。お金を増やしたくて、投資について勉強しています。学歴も知識もゼロなので、私自身が理解したことしかお話しできないと思います。少しでも知識をつけて、資産をふやすぞい!