花粉症の季節です

最近、暖かい気候で毎日過ごしやすいですが、花粉を感じます。

我が家は夫と一番上と私が花粉症。もうすでに部屋干しです。花粉症は弱めの私が花粉を感じるので、今年は相当やばい年かも。

この時期の花粉症患者は、ほとんどがスギ花粉で悩まされていると思います。

スギって、樹齢30年頃から花粉を出すんですよね。樹齢100年くらいまで。つまり若い木は花粉を出さない。

日本国内のスギの木の80%近くは、樹齢30年を超えているようです。

 

スギの木は、元々は戦争で焼けた林に植えられた木材。育てやすいので、毎年植えられている樹木です。植林の手入れができる後継者不足の問題や、海外の安価木材を使用する企業が増えて国内のスギの需要が減ったなど、伐採する数が年々減ってきた結果、国民はスギ花粉で苦しめられることになった。

 

スギ、伐採してほしい。少しずつでいいから。

 

ただ、スギは二酸化炭素吸収力が優れているようで、国は毎年スギを植えています。植えるとしても花粉が少ない苗木で植えて欲しいものです。

 

WARAJIN

ABOUTこの記事をかいた人

3児の母をしているサホリです。お金を増やしたくて、投資について勉強しています。学歴も知識もゼロなので、私自身が理解したことしかお話しできないと思います。少しでも知識をつけて、資産をふやすぞい!